October 13, 2005

工事中なのです 2

カテゴリー: Diary / 1 コメント: 投稿する / 見る / 0 トラックバック

 給水管工事2日目になって FAX が受信出来なくなりました。

 予想外の所からのトラブルに正直驚きました。

 受話器を取ると異常なぐらいのノイズが乗っていました。話し相手の言葉が良く聴き取れないほどです。FAX が受信出来ないほど大きなノイズでした。
 NTTに連絡したらすぐ修理に来てくれました。有名な芸術家の「故 岡本太郎」さんにそっくりの方でした。調べてもらった所「この家の中の回線で問題が発生しているようだ」とのこと。この手前までの経路では異常がないのだそうです。つ・ま・り「工事の影響である(NTT側に責任はない)」という事をやんわり丁重に我々に伝え、太郎さんは帰っていきました。
 ウチは電話線が床の下を通っているようです。状態としては「アースが浮いてる、あるいはどこかに接触してしまっている状態のようだ」とのこと。それも結構なレベルのようです。何せ会話も厳しいぐらいで、FAX も受信出来ないのですから。
 しかしこれが不思議な状態なのです。

 ネットには何の問題もなく、通信出来ました。別に速度低下もエラーもなく。

 「通話」と「ネット通信」では電話線の使う帯域が違う、というのは聞いた事がありますが、これはどういう事なのでしょう。xDSLとはそんなにノイズに強いのでしょうか。
 結局この日(金曜日)は、業者のおじさんは原因を突き止められなく、月曜日に再び工事になります。(これを書いたのは10/10月曜でした)おそらく正常な部分までの回線を交換となるのでしょうが。まさか、これ以上ほじくり返す必要がない事を願っています。先日も下の部屋の方に住んでおられる方にお会いし、「大変ご迷惑をおかけしていますが、一番大きな音がする工事は終わりました。」とお伝えしたばかり。月曜に「何だこりゃー!」と怒鳴り込まれるのもイヤです。更なる工事は何としても避けたい所です。

 今日(10/10)になって、電話の回線状態は更に悪化してしまいました。ひぇー。

 何とか電話をかける事はできるものの、電話をかけてこられなくなってしまいました。試しに携帯から電話をかけると「ワン切り0.1秒版」のような感じで、一瞬だけ(本当にコンマ1秒ぐらいの短さで)電話が鳴るだけで、無言になります。かけている側は、話し中の音しかしません。「いつかけても話し中」状態だ。どこかの、多忙を極めるサポートセンターではないのですから、これまた頂けない状況です。
 これは何としても直してもらわなくては。これでは「携帯電話料金支払っていません、の逆バージョン」です。しかもウチは電話代払ってるっちゅーの。


 月曜日になりました。結論から、無事電話は直りました。

 今回はおじさんは「電気工事の専門家」を連れてきてくれました。心強い。
 昼頃から原因の調査を始めたようですが、故障箇所を発見し、修復工事が終わったのは夕方になっていました。故障箇所と原因が分かれば、あとはとても早いようです。無事「多忙なサポートセンター状態(いつもつながらない)」は終了しました。
 日頃気にしていませんが、普通に電話と FAX が使えるのは良いですね。

 さて本日は例のとても気の良さそうなおじさんが、バスルームを解体してくれました。我が家に備わっていたバスタブは小さく、おそらくマンションでは標準的なサイズと思われますが、それを取り出すのも大変な作業です。今考えると廊下の幅いっぱいだと思われます。
 廊下にある物は、工事に出遅れたものの全て退避させたはずですが、一つ忘れていました。由来は良く分かりませんが、額に入ったミャンマーらしき「押し絵」が一つ壁にかかったままだったのでした
 本日それが運び出されるバスタブの邪魔になり、落ちてガラスが割れてしまったようです。

 割れてしまったのは残念ですが、これは撤去しなかった自分が悪かったなぁと思いました。誰もケガをされなかったのは何よりでした。そしてその旨を申し上げたら「申し訳ありません。これはきちんと直します。ガラス屋さんに発注しますのでしばらくお待ち下さい。」とおっしゃってました。
 これはさすがにちょっと申し訳ない思いでしたが、結局その言葉に甘えさせてもらう事にしました。

 実はこの日も給水関係で「おかしいなぁ。何で出ないんだろうなぁ。」と時折発せられるので、「えっ?大丈夫なんですか?」とこちらが聞きたくなるような「少し頼りなさげで優しそうなおじさん」だったようです。
 しかし誠意あるご対応にとても感謝しています。押し絵の件はこちらも不備があったので、直してくれた暁にはお礼にどら焼きでも差し上げたいと思っています。
(1〜2年前に近所にどら焼き屋さんが出来たのですが「今時ドラえもんじゃあるまいし。」などと思っていたら、これがとてもおいしいのです。)
 おじさん、どうもありがとう。

Comments

You’re the one with the brains here. I’m wacthnig for your posts.

Posted by: Lavigne at June 7, 2011 01:35 PM