November 07, 2005

iTunes で音楽が聴きたい

Posted by とーる at 12:35 AM / カテゴリー: Mac , Music / 0 コメント

 すっかり世の中の音楽携帯プレーヤーは iPod 一色と染まりつつあるような気がします。ボクも iPod nano に激しく購買意欲を注がれています。動画の再生出来る iPod も魅力的なのですが、手軽で美しい iPod nano のブラックに惹かれています。
 まだ買ってない理由は、我が家のマックは全て USB 2.0 に対応していないからです。おそらく 1.1 では気長に転送する事になるでしょう。しかしネット上では nano への転送を USB 1.1 で頑張っておられるマックユーザも見かけました。要するに気合いでしょうか。
 今不満なのは、iTunes の音楽が聴けない事ですね。

 持っているCDの良く聴く1/4程度は iTunes に入れて聴いていましたが、現在この iTunes ライブラリが入っているメインのマックは都合により段ボール箱に入り、荷物の奥深くに埋まっています。もちろんステレオもしまわれてますし、CDもぜーんぶ段ボール箱の中です。
 聴きたい曲が聴けないという状況は意外とストレスを感じますね。
 明日には引っ張りだす事にしましょう。

 最近、脳内ラジオでヘビーローテーションで流れている曲があります。The Pretenders(ザ・プリテンダーズ)の「Don't Get Me Wrong」という曲です。
 軽快なテンポで楽しげな中に、どことなく淋しげな雰囲気があって、秋っぽいのかは分かりませんが、今一番聴きたい曲です♪
 ワーナーミュージックのページで30秒ほど試聴が出来ました。興味を持たれた方はどうぞ。「グレイテスト・ヒッツ」から聴けます。3曲目です。

 思えば、最後の曲(20曲目)「スタンド・バイ・ユー」など名曲ですね。タイトルを忘れましたが、映画のサントラに使われたような記憶があります。
 ボクが「The Pretenders」を最初に知ったのは「ミドル・オブ・ザ・ロード」という曲でした。「Learning To Crawl」というアルバム(当時LPレコード)のシングルでした。これはかっこいいロックンロール・ナンバーで、途中で入ってくるハーモニカ・ソロがシビレルほどかっこいいんです。残念ながら、上記ワーナーの試聴では聴けませんでしたが。

 80's で目覚めた洋楽ファンには「The Pretenders」は当時の英国ポップロックと一緒に、耳に焼き付いてしまっているようです。

本田美奈子さん死去

Posted by とーる at 12:12 AM / カテゴリー: Music / 6 コメント

 歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病のため、6日午前4時38分、38歳の若さで亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。
 素晴らしい音楽を残してくれてありがとうございました。
 どうか安らかにお眠りください。

November 06, 2005

マンション管理費削減要求のカラクリ?

Posted by とーる at 12:14 AM / カテゴリー: Diary / 0 コメント

 さて、我が家の工事もほとんど終了し、あとはカーテンレールの設置と細々したものが残っているのみです。

 今日は少しだけ壁紙を張り替える作業の予定でしたが、事情により中止になりました。取り寄せた壁紙が違う種類のものだったので、作業をする事が出来なかったんですね。

 しかし、それとは別ですが。

 朝っぱら、業者さんが到着したのとほぼ同時に、管理室に苦情の電話があったそうです。
 何でも「工事は月〜金の間のみとの話なのに、土曜日にもやるとは何事。」という苦情だったようです。確かに「音の出る工事は月〜金の日中のみ」という規約です。しかし「音が出ない工事」(壁紙張りなどは全く騒音などしません)は土曜日もしてもよいとの事を業者さんもあらかじめ確認していました。
 管理室の方は「音が出ない工事は土曜日も許可しています」との旨をお伝えしたようです。

 自宅でお仕事をされている方もいらっしゃるでしょうから、この一ヶ月ほど大変ご迷惑をおかけしていると認識しています。
 今朝の件では、短気なボクは一瞬ムカッときてしまいました。現在ご迷惑をかけているのはこちらです。しかしルールやマナーをおろそかにするつもりはありません。

 今朝の件で、昨年このマンションで起こった「ある事件」を思い出しました。

 それはある入居者たちが「マンション管理費が高い。ヽ(`⌒´)ノ」と突然言い出したのでした。まあ、無駄な出費は無いにこした事はありません。見直す事も時には必要かもしれません。
 しかし今までのやり方が全部悪いのか?という疑問も感じました。

 そしてどこかの悪質勧誘業者のように、しつこく訪問と電話で管理費削減の勧誘が始まりました。
 まあ、何よりムカついたのが、その時自宅で末期ガンで親父が最期を迎えようとしているその時期に、お袋などに何の気遣いの言葉も無くひたすら勧誘しやがった事です。訪問された際、口頭で「今はそっとしておいて欲しい」旨を伝えたにも関わらず、だったのでさすがに頭に来ました。

 結局この「管理費削減作戦」にはカラクリがあったようです。

 要するに「マンションの物件を所有していて、そこには住まず、アパートとして貸し出す人の企みだった」ということの様です。
 推測であり極論ですが、管理費が発生するこの場所に住む事が無い大家としては「汚くなったとしても、犯罪が増えたとしても、管理費が少なければ自分の儲けが多くなる」という事が言えます。乱暴ですが、実際そう言う事なのでしょう。
 家賃で収入を得るとしても、そこの管理費は自分が負担するのですから、管理費は少なければ少ない方が良いでしょう。汚くとも、犯罪が発生しようとも自分には被害も責任もありません。

 皆さんもどうか、このようなご近所さんにはお気をつけ下さい。「ご近所の底力」などと100%信用しているどころではありませんね。(^-^;
 このような人は本当の「ご近所さん」ではありませんが。

 楽しいお話にならなくて申し訳ないですが、以上、本日のひとりごとは終了です。