November 07, 2005

iTunes で音楽が聴きたい

カテゴリー: Mac , Music / 0 コメント: 投稿する / 見る

 すっかり世の中の音楽携帯プレーヤーは iPod 一色と染まりつつあるような気がします。ボクも iPod nano に激しく購買意欲を注がれています。動画の再生出来る iPod も魅力的なのですが、手軽で美しい iPod nano のブラックに惹かれています。
 まだ買ってない理由は、我が家のマックは全て USB 2.0 に対応していないからです。おそらく 1.1 では気長に転送する事になるでしょう。しかしネット上では nano への転送を USB 1.1 で頑張っておられるマックユーザも見かけました。要するに気合いでしょうか。
 今不満なのは、iTunes の音楽が聴けない事ですね。

 持っているCDの良く聴く1/4程度は iTunes に入れて聴いていましたが、現在この iTunes ライブラリが入っているメインのマックは都合により段ボール箱に入り、荷物の奥深くに埋まっています。もちろんステレオもしまわれてますし、CDもぜーんぶ段ボール箱の中です。
 聴きたい曲が聴けないという状況は意外とストレスを感じますね。
 明日には引っ張りだす事にしましょう。

 最近、脳内ラジオでヘビーローテーションで流れている曲があります。The Pretenders(ザ・プリテンダーズ)の「Don't Get Me Wrong」という曲です。
 軽快なテンポで楽しげな中に、どことなく淋しげな雰囲気があって、秋っぽいのかは分かりませんが、今一番聴きたい曲です♪
 ワーナーミュージックのページで30秒ほど試聴が出来ました。興味を持たれた方はどうぞ。「グレイテスト・ヒッツ」から聴けます。3曲目です。

 思えば、最後の曲(20曲目)「スタンド・バイ・ユー」など名曲ですね。タイトルを忘れましたが、映画のサントラに使われたような記憶があります。
 ボクが「The Pretenders」を最初に知ったのは「ミドル・オブ・ザ・ロード」という曲でした。「Learning To Crawl」というアルバム(当時LPレコード)のシングルでした。これはかっこいいロックンロール・ナンバーで、途中で入ってくるハーモニカ・ソロがシビレルほどかっこいいんです。残念ながら、上記ワーナーの試聴では聴けませんでしたが。

 80's で目覚めた洋楽ファンには「The Pretenders」は当時の英国ポップロックと一緒に、耳に焼き付いてしまっているようです。

Comments