December 12, 2004

メガネ

Posted by とーる at 12:53 AM / カテゴリー: Diary / 2 コメント
眼鏡
 視力低下で人生2個目の眼鏡作りました。

 昨年頃から、かなり目が悪くなってきたなぁと感じていましたが、いよいよ車の運転は標識が見づらくなってきてました。近視です。特に夜で雨なんか降っていると、かなり恐ろしいので買うことにしました。ちなみにずぼらなボクは、コンタクトはハナからパスです。そのうち失明してしまいそうです。
 子供の頃は確か左右1.5ぐらいだったけれど、中学くらいから少し悪くなり、高校に入ってから黒板に書いてあることがよく見えなくなって眼鏡を買いました。でもかけ慣れないのとそれほど視力が悪くなったわけではなかったので、授業中のみで普段はかけなかったなぁ。確かこの時は左1.2、右0.7ぐらいだったと思います。ちょっとガチャ目って言うんですかね。
 ところが最近はテレビがよく見えないんですね。というか最近のテレビ番組は音を出さなくても「字幕」でかなりの部分が理解できます。逆に音だけ聴いていてもよく分からない時があります。
自分でも分かっていましたが、段々遠くを見るとき、にらんでしまうことが多くなってきてました。
( -"-) こんな感じでしょうか。

 本当は先に眼科に行くべきなのです。でもあの待ち時間が耐えられそうになかったし、おそらくいたって健康であるという自己診断から、直接眼鏡屋さんに行っちゃいました。
 どれだけ視力が落ちているのだろうと思っていたら、右目は0.1でした…。左目は0.5ぐらいでした。両目で見て0.6〜0.7ぐらい。運転免許に必要な視力が0.7なのでギリギリですね。確か去年の免許更新では何度も「これは?」とやり直させられた記憶があります。
 遠くまで丸見えばっちりの度数より、少し落としたものを勧められました。突然くっきり見えることで頭が痛くなったりするそうです。

 あまり意識してみることはなかったのですが、最近の眼鏡のフレームはレンズの上下が狭いのが流行りですね。どれを見ても細くてスマートなフレームばかり。坊主頭なので、いっそのこと明治時代のようなまん丸いフレームにしようかとも思いましたが、思いとどまって普通のフレームにしました。

 まだかけ慣れないのでつい外してしまいがちですが、早く慣れたいので今はちょっと我慢でしょうか。
う〜。( -"-)