November 19, 2004

早くも11月下旬

Posted by とーる at 11:56 PM / カテゴリー: Diary / 0 コメント

久しぶりに書き込みです。
もう11月も下旬になってしまいましたが、10月は何とも災害の月でしたね。

10月の末には福島に行ってきました。出発日は20日、丁度台風23号が上陸し、北上している日でした。台風22号は10/9に上陸し、かなり久しぶりに東京を直撃した台風でしたがその直後の大型台風23号も上陸しました。
今年は10月末現在、10個の台風が上陸したそうで記録だそうです。詳しくはこちら
これまでは6個が最高だったそうで、大幅に更新した年だったようです。

最悪東京に引き返す覚悟で、豪雨の中何とか福島に到着しました。泊まった宿はこんな感じの良い所でした。

宿の写真 宿の写真2

実はここは10年以上前に音楽合宿で訪れていた所で、ほとんど変わっていなくて懐かしくそして新鮮で、とても良い時間が過ごせました。

2泊3日で帰ってきた22日はとても良い天気でした。あくる日、23日は新潟中越地震が起こりましたね。東京でもかなり揺れました。そして翌日からの多く、大きい余震にもびっくりしました。

10月31日にはイラクで香田証生さんが殺害されました。彼が殺害されてしまう以前に、家族に批判の電話が殺到したようです。中には「無謀な行動をとった彼を、多額の税金を使って捜索し救助しようとしているのだぞ。」という内容の抗議もあったようです。

確かに彼は無茶な所があったようですが、批判にさらされた挙げ句、あのように家族が殺されてしまってはなおさら辛いことでしょう。
どうかご冥福をお祈りします。
犯行グループは外国人とされていますが、彼も「イラク戦争」の犠牲者と言えると思います。

震災に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。1日も早く元の生活に戻れますよう願っています。ささやかですが募金に参加しました。是非皆様にとって有効に使われますように。

さて11月も雨が多いですね。東京も朝晩は冷えてきました。風邪を引きそうな予感がしますが、皆さんもお気をつけて。

スパムコメント対策

Posted by とーる at 11:41 PM / カテゴリー: MovableType / 0 コメント

いつかは来るだろうとは思っていましたが、とうとう今朝、この小さなブログにもスパムコメントがやってきました。全部で10通ほど。全て同じ送信者、同じコメントで英語、途中で一度IPが変わっていました。

コメント書き込みがあったらメールで通知するようにしているのですが、早朝にバンバン携帯にメールが届くので起きてしまった。起きてガックリ。

さあ対策です。
まずは、スパムコメントを削除します。ここのMTはVer.3以前のものなので、コメントの削除がちょっと面倒。これでは大量に書かれた日には対処できないので、削除しやすく変更。
Memo LeavesのKenjiさんがご自分の方法を公開してくれていました。

いろいろ試行錯誤した結果、編集メニュー画面に出てる最近のコメントにチェックボックスをつけてDeleteボタンもつけることにした。

200通もの書き込みがあったそうで、考案されたそうです。公開して下さってありがとうございます。
このKenjiさんのスパム対策の記事に「スパムコメント」を書き込んでいる強者がいます。┐(´ー`)┌
そして「あえてこのページにコメントスパムを残していくのはなかなか面白いですねぇ。あえてリンクは消して残してあげましょうw」というKenjiさんも猛者ですね。

おぉ、楽に消せます。すごく便利です。
そして次はスパムが書き込めなくなるように対策です。

今回私のとった解決方法は・・・・「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」という、ブロガーにあるまじき(?)奥の手の方法なのでした(^^;;;

上記がバージョンその1です。さらに、「句読点が必要な」その2、「連続したひらがなが必要な」その3→ひらがな対策まで、3つのバージョンを紹介して下さっています。あけびさんときままにポロポロのAkihiさんで開発されたそうです。

より強力になっていっているので、「その3」を導入しようとしたのですが、「その2」、「その3」はボクの所では動作できませんでした。スクリプトエラーが出てしまいます。nakatakeさんの記事も参考にさせていただいたのですが、どうもスクリプトエラーが出てしまいます。
原因が分からなかったので、とりあえず「その1」を設置して様子を見てみます。

きままにポロポロのAkihiさんが大事な事を書かれています。重要:


ご自分のブログの記事中に、こちらで紹介しているコードを公開するのはご遠慮ください。
いくら外人スパマーさんとはいえ、知識がある方がスクリプトを見れば、簡単に対策が施せてしまいます。
この対策方法がこれからもずっと有効であり続けるために、皆様のご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それから他の方で、『わざわざ英語で「半角文字のみでは書き込めません。」と宣言するのもやめましょう。』との指摘もありました。確かにその通りだと思います。
いくら鍵付きの入り口にしても、鍵穴分解して門の前に飾ってあったら鍵の意味無いですものね。しかもこの場合、他の人たちも「同じ鍵」を使っているという事ですしね。
半角アルファベットで書き込めないというのは閉鎖的な方法ですが、日本語のみのページでは許される範囲かと思います。ほとんどのスパムコメントが英語であり、内容にも関係なく、1通の書き込みならまだしも大体10~数百通の連続書き込みなのですから、もーメーワクはなはだしい。(9 ̄^ ̄)9

ちなみに「スパムコメント」、「コメントスパム」、どちらが正しいのかな? という事をどこかで読んだのですが、結論までは読んでいませんでした。発音した時の響きは「コメントスパム」が言いやすい気がしますが、メールでは「スパムメール」と呼ぶのが一般的なので、「スパムコメント」が良いのかななどと思っています。