February 29, 2004

事故ばっかりだよ

カテゴリー: Diary , Motors / 0 コメント: 投稿する / 見る

おはようさんです。今帰りました。
今日は市川からの帰り、2件の自動車事故を見ました。1件は激しく追突、エアバッグ作動してみたい。もう1件はグロリアみたいな乗用車が電柱に激しく突っ込んでた。土曜日の夜とは言え、何事?
おまけに帰りの首都高では、幅広タイヤを装着した4台くらいの車を路上に停めて、お兄ちゃんたちが取っ組み合いしてた。は〜、何の渋滞かと思ったよ。

事故に気を付けて仲良く走ろうよ。これからどこかに行く所だったら、旅行が台無しになってしまうよ。(旅行だけじゃなく、命が台無しになってしまう)

昔、徳大寺さんという有名な自動車評論家の人の本に「男にとって、自動車の運転が下手だと言われるのは、セックスが下手だと言われているくらい屈辱的だ。」とか何とか誰かの引用で書いてあった気がします。
うーん、確かに運転が下手だと言われるのは悲しい気がする。
でも運転がうまいというのは「速く走れる」と言う事だけではないのだから。安全で快適に、そしてあわよくば早く目的地に着けたらラッキー、に越した事はないでしょう。
バイクに乗ると生身の体をむき出しで走ってるので、切にそう思います。
爆走するトラックにはぶつかってもかないっこないのだから、離れて走りたくなるよね。

小学校卒業のとき校長先生に文集にサインを求めたら、ものすごく達筆で「我慢」と書いてくれた事を思い出した。今思えば意味が深いなぁ。(戦争経験者の校長先生だったと思う)
我慢出来ない事もあるんだけど。つらいねぇ〜(寅さん大好き♪)
(^_^)/~

Comments