February 28, 2004

ニュース中毒

カテゴリー: Diary / 0 コメント: 投稿する / 見る

何を隠そう、ボクはニュースが大好きです。
一時期(学生の頃)は7時からNHKのニュース、9時からNHKのニュース、10時からNews Station、11時からNews 23、という「ニュースのハシゴ」をしていた時期もありました。(内容はほとんど同じなのに)
子供の頃は大ッ嫌いだったのに、いつの間にか好き、というか欠かせないものになってしまった。
今では丸一日ニュースも新聞も見なかったりすると、気持ち悪いぐらい。まるで携帯電話を家に忘れてきてしまったような感じ。
( ̄▽ ̄;A

大人って不思議な生き物かもねぇ。(まだあまり大人になりきれてないけど)

そういえば、麻原が死刑になりましたね。個人的に「この世からいなくなってしまえ!」と思ってたので、至極当然な結果で何も驚かないんだけど。
オウムを始めとして「カルト集団」は沢山ある。(白装束パナウェーブ研究所もそうでしょう)アメリカでも「チャールズ・マンソン」という人物が武装化したカルト集団を率いていたこともありました。
このような集団は得てして「終末思想」というのが必ずつきまとっている気がする。
「この世の終わりが近い」ということで「人々の不安を掻き立てて」いるのだと思う。
不安を掻き立て、そして「この世の中をもっと良くしたい」という人をだまして取り込んでしまうという事では、実態はねずみ講と何ら変わりないと思う。

ボクもねずみ講の勧誘受けた事ありますよ。話術がすごいよね。
彼らは罪悪感とか感じないのかもね。
そんな金払えるかー!と言ってあげましょう♪
(^_^)/~

Comments