February 17, 2004

MovableType奮闘記

カテゴリー: Mac , MovableType / 0 コメント: 投稿する / 見る

やっとこBlogなるものを動作させることが出来ました♪ とは言うものの、まずデザインテンプレートもすちゃらか素材集さんからお借りしてるし、MovableTypeで行こう!のCHEEBOWさんのかなり親切な解説でおおいに助かりましたし、他にも親切に解説して下さってる様々なサイトさんのおかげでした。

事の発端は。CGIの設置などもできるようになったことだし、Weblogってどういうものなのか、見ていても良く分からないので設置してみよう!ということでした。これがけっこう大変だったです。←個人的に。

ただこれは英語なので、日本語で動くようにするためにMilano::Monologの日本語化パッチページを訪れました。日本語パッチを作って下さったり、説明をしてくれています。
なるほど手作業で日本語化すると結構大変ということで、OS Xからパッチを当てることにしました。ところが簡単にダブルクリックして日本語化出来る訳ではなく、ターミナルという物から操作しなければいけなかった。OS Xはほとんど触ったことがなく、ターミナルなど知らなかったので色々やってみたけど当然失敗。OS Xでの日本語化断念。ハハ…。そしたら、

★Mac OSXユーザー向けの情報です★

eiji-lowさんのニシヒロシマテクノミュージックで紹介されていました。探していたものは後から見つかるものです。

結局OS 9からシコシコと手作業をすることに。
しかしさぁ完了、となっても動作しない。
ミラノさんの解説からコピペで書き写した時の「スペース」を半角スペースなどで打ち直したりしてようやく成功。(細かい失敗→修正の作業は忘れちゃいました)
試行錯誤の結果、何がおかしかったのか、何故動くようになったかがほとんど分かりません。
我ながら困ったもんだ。

MovableTypeが動くようになっても、Rebuildという作業でエラーが出まくったりして「もーどーにでもして」という気分にもなりました。
これは「Blogの設定 -> アーカイブの設定」で、個々のアーカイブにそれぞれTemplateを指定してあげなければいけなかったのでした。(下のADD NEWボタンで指定)
他にもこのアーカイブの設定では「アーカイブの種類」のチェックボタンでdaily, weekly, monthlyなどをチェックしておかないと「カレンダーでのページの移動が出来ない」とすちゃらか素材集さんに書いてありました。チェックチェック♪

他に、bookmarkletのPost To My Weblogの機能で、引用するテキストを選択してクリックしても引用されず「trackback, category,allow_comments, allow_pings, convert_breaks, excerpt, text_more, keywords」などと表示される不具合がまだどうにも解消出来ていません。すごく困る訳ではないのでゆっくり解決していこうかな。

でも、これだけ苦労した後で初めて動いた時は、さすがに嬉しかったなぁ。(ちょっとガッツポーズが)だってもう最後は動いてくれるよう祈ってたっしゅ。

まあこれから使い慣れていきます。まだ使い方も良く分からないし、何が出来るのかも良く分からないけど、沢山たまる日記を管理するには良さそうな気がします。
何はともあれ、Weblogデビューです。