February 04, 2004

ドットコム話

カテゴリー: Diary / 0 コメント: 投稿する / 見る

「orison.info」を取得したのは前回お話しました。
ドメインと言うのは色々あるみたいで、お馴染み「.com」や「.net, .org, .info, .biz」などがあります。これらはアメリカのドメインだそうですが、他にも.jp(日本)とか.cn(中国).to(トンガ).co.uk(イギリス)とかも取得できるらしいんですね。

そして先日「orison」で検索してみました。
以前ひとりごとで書いたように、.com, .net, .org, ぜ〜んぶ取られてます。おまけに新たに出来た.bizでも取られてます。(orison.bizということですね)
どれ一つとして「使われて」いません。HP作っている最中なのか(イヤ違うと思う)変なページが表示されます。
唯一残っていたのが「orison.info」でした。

そこでインターネットを調べてみると「orisonmarketing.com(マーケティング会社?)」「orisonmusic.com(どうも個人が立ち上げた音楽レーベルみたい)」など「orison」はそれなりに沢山ある模様。なのにず〜っと「orison.com」は空白のまま。
何を意味するかは分かる気がする。イヤ〜な予感。

でも気になるし「ダメもと」でorison.comの所有者にメールしました。『「orison.com」は譲ってもらえるのでしょうか?譲ってもらえるとしたらおいくらで譲ってもらえますか?』

…すぐ返事が帰ってきました。
『いくつものオファーがあり、公平を保つため、我々はこのドメインを即時に売却するつもりはありません。即時に売却するとしたら、$20,000でお受けしましょう。月々払いの$1,200でも結構です。』
う〜ん、さすがにビジネスライクだ。1ドル110円と考えて…

\2,200,000(二百二十万円)かよ!!
(こういうのを称して「ぼったくり」と呼びましょう)だから未だに未使用のままなのね。ちなみに「.com」等のドメイン自体の登録・更新費用は毎年1000円〜2000円程度みたいです。
「おぉ、お兄ちゃんボロい商売してるね〜。」と下町の居酒屋のおじさんみたいな口調でメールを返したくなりました。

もうゲットする気は毛頭無いので、ここで暴露してみました。
( ̄▽ ̄;A...ハハハ

それじゃ、またね!
(^_^)/~

Comments