August 28, 2004

オリンピック野球

カテゴリー: Sports / 0 コメント: 投稿する / 見る

オリンピックの野球で日本代表が銅メダルを手にしましたね。
プロ野球が今年、揺れに揺れているだけに活躍を期待していましたが、立派な銅メダルだと思います。オーストラリアには予選と準決勝で2回もしてやられましたが、金メダルのキューバに堂々と打ち勝つなど、素晴らしいプレーを見せてくれました。
一躍有名に?なったオーストラリアの投手ウィリアムス、阪神ファンは複雑な気持ちではないでしょうか。でも彼がまた阪神でプレーしても「ブーイング」は無しでありたいものですね。

アテネオリンピック特集 - 野球 ニュース

Jリーグを良く知らない人でも、サッカー日本代表の試合は応援してしまうものです。今回のアテネの野球はそんな効果もあったと思います。プロ野球には興味がなくても、初の全員プロ選手で挑むオリンピックとなると、応援しちゃいます。

選手は普段の試合とは色々と違う事に慣れなければいけなかったようです。
解説で星野さんが言っていましたが、24人の登録選手だけでバッティングピッチャー(打撃練習の投手)から、控え投手のキャッチャーやらを全てやらなければいけないのだそうです。各国が同じ条件になるようにとの事でしょう。もし出場していたら、アメリカなどメジャーリーグからごっそりと人を連れて来そうですからね。
意外にもストライクゾーンは言われていたより日本と同じくらいだったようですし、日本だとボーク(この「ボーク」が良く分かりませんが)に当たるようなピッチャーの動きもそれほどなかったようです。
他にヨーロッパの野球もかなり強くなってきているような印象も受けました。始めはイタリアが野球?などと思いましたが、オリンピック代表を勝ち取っていますし、オランダは日本も苦戦をしたので、ヨーロッパの野球も確実に強くなって来ているのでしょう。

そういえば、日本チームが唯一、そして2回負けたオーストラリアチームの監督と投手コーチは「メジャーリーグの環太平洋スカウト担当」だそうで、日本の選手の事は知り尽くしていたそうです。松坂投手など高校時代から知ってるらしい。相手に徹底的に研究されていてこちらが相手を良く知らない状況では、監督不在で一生懸命プレーしても始めから勝ち目は少なかったかも知れませんね。

Comments