April 14, 2004

今日のCD「ハンキー・ドリー」

カテゴリー: Music / 2 コメント: 投稿する / 見る

今日は、突然「David Bowie(デビッド・ボウイ)」が聴きたくなった♪
アルバム「Hunky Dory(ハンキー・ドリー)」の「Life On Mars?」が。
元々は友達に勧められて買ったCDでした。

ボクはDavid Bowieは「Let's Dance(レッツダンス)」から聴き始めて、70年代のDavid Bowieは良く知らなかった。実はDavid Bowieは「T-Rex(ティーレックス)」と並ぶ70年代の「グラムロック」というジャンルの雄なのでした。
(グラマラス・ロックの略でグラム・ロックとなったそうです。きらびやかな衣装からそう付いたのではないでしょうか。ビジュアル系の総本山だと思います。実際David Bowieは金髪・青い瞳・超美形が売りの一つでした。しかも音楽の才能もピカイチ。何だよそれ!)

絶対に「はずさない」アルバムとして「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」を持っていて、もうそれは愛聴版だった。でもあまりにアルバムの枚数が多いので、どれを聴こうか迷っていた。
そうしたら友達が「Hunky Dory(ハンキー・ドリー)って言うアルバムは良いよ。もし気に入らなかったら買い取るよ。」と勧めてくれた。そう言われたら聴くしかないじゃん!
結果は、大ヒットでした。
色んな好きな曲があるけど、その中でも「Life On Mars?(ライフ・オン・マーズ?)」「Oh! You Pretty Things」はくり返しくり返し聴きまくったなぁ。今でも空で歌える♪
特に「Life On Mars?」は映画を見ているようでドラマチックで少し寂しげな曲調は、直球ど真ん中ストライクだった♪(やっぱオレって暗いのかしら…)
他にも良い曲がたくさんあるけど、これを書いていたら「Ziggy Stardust」も聴きたくなったし、そのライブ版の「Ziggy Stardust: The Motion Picture」まで聴きたくなってしまった。
あわててCDを探してiTunesで読み込み、読み込み♪

うわぁ〜書きたいこといっぱい出て来そうなので、また今度書きます☆
(^_^)/~

Comments

デビッド・ボウイ、高校生の頃に聴いてました!
・・・どのアルバムだったか忘れましたが、1枚だけ。
ジャケに惹かれてレンタルしたんですけど、それがすーごくかっこよくて♪
今、CMにも出てますね!
初めてそのCM見たときは思わず「お~☆」と言ってしまいました(笑)
あいかわらず男前です☆

Posted by: 朋美 at April 19, 2004 01:14 AM

VittelのCM面白いよね☆
色々な時代のデビッド・ボウイが出てきて。
いくつになってもかっこいいね〜♪
3月には8年ぶり!に来日してたそうだけど見れなかった…。
ちょっとご無沙汰だったけど、最近のアルバムも
チェックしなきゃ♪

Posted by: とーる at April 20, 2004 12:49 AM