October 31, 2005

今週には工事が終わる予定ですが。

カテゴリー: Diary / 0 コメント: 投稿する / 見る

 リフォーム工事も終わりに近づいています。週末はまた荷物の大移動をしました。

 現在リビングには、テレビ、テーブル、いす二つ、棚が三つほど残されています。こんなに広いんだなぁ、と改めて思います。
 他の部屋の工事でも感じましたが、部屋って物が置いてないとやたら音が響くんですよね。お風呂よりは少し響かない程度、ぐらい良く響きます。響くので今日はテレビの音をちょっと下げました。

 先週で最も大変な水回りの工事が終わり、明日からは工事も最終段階の予定です。今週で終わる予定なのですが、キッチンの不具合や追加した作業も同時に行われるようなので、来週までかかるかもしれませんね。
 キッチンは納品された時点で戸棚が壊れていたので交換なのですが、他の資材が到着していないため、今週に工事が延びました。致し方ありませんし、付けてもらったら戸棚が位置が高すぎてお袋には届かない高さでした。ですので、どちらにしろ工事を依頼する所でした。
 他に、部屋のリフォーム後、「以前の物をそのまま使うことにしていた」押し入れの扉、ブレーカーの配電盤などが「異常に汚れが目立つ」ので、追加で工事を依頼しました。
 以前は気にならず「なじんでいた」ものですが、回りがきれいに真っ白になると、やたらと目立って浮いています。目立つので目がいってしまいます。
 押し入れの扉は何回も気合いを入れて拭いたのですが、きれいになりません。なぜか以前からまだらになってしまったままです。この扉も元々は白かったため、このまだらな状態が笑ってしまうほど目立ちます。ものすごく浮いてます。(人生浮きっぱなしの誰かさんのようです。orz)

 多くの集合住宅でもそうですが、ここもアルミサッシなどは「共用部分」とのことで勝手に交換出来ないので、あとは掃除するのみです。これだけ毎日一生懸命掃除をしたのも久しぶりです。お掃除のバイトをした以来かもしれません。
 やはり室内よりもはるかに、サッシの掃除は大変です。かなり汚れます。外せるものなら水洗いしたい所ですが、あいにく外せません。網戸は外せましたが。何とか納得出来る所までは拭き掃除をして、リビングの荷物を運び込みました。
 明日の工事から、また変貌していくのがちょっと楽しみです。

Comments