›May 24, 2004

2004.5.24 (月)

カテゴリー: 2004年 / 0 コメント: 投稿する / 見る

基本的に食事は牛乳だけになった。飲むと言うより、常にちびちびと流し込んでいる。
今日はどなたかに頂いた何とか豆腐を少し食べた。固形物はもう1週間ほど食べていないか。
土曜日にはあまりの嘔吐に、薬が変わった。痛み止めが、今までのものと違ってより強くなったようだ。

心配していた嘔吐だが、少しは少なくなっている模様。ただし影でしているかも知れない。
少しずつだが牛乳を摂取しているせいか、便通(医者によれば、これがとても重要とのこと)は、まああるようだ。
日に日に体力は衰えている。10分ほど外で歩いていると辛くなってくるようだ。腰のあたりがチクチク痛いと言う。すぐ座れる場所を探す。場所によっては驚くほど座れる場所がないことに気付かされる。老人や病人には優しくない場所も多い。
出かけるといっても、せいぜい錦糸町(もよりのJR)まで。それでも親父は一日に一回は出かけるようにしている。自分でも体力の低下を気にしている。遠出をしないのは上のように、疲れたりした時に困るせいである。考えているのである。

明日はT叔母さんの展覧会がある。本来親父が行く予定だったのだが、いける状況ではないので、代理でオレが行く事になった。そして自費出版本の原稿をお渡しする。表紙の絵を描いて頂くそうなので、おおまかにでも読んでもらいたいとの事。展覧会も楽しみだ。親父が写真を撮ってきて欲しいと言う。見たかっただろうし、1冊にまとめた本があると良いのだが。
今日は介護保険の申請をした。あさってはとうとう「医療用ベッド」がやってくる。あまり愉快な気持ちではない。
本来は良い事なのだが、ベッドも何種類もから選べるようで、親父は少し不機嫌だった。説明が長かったのもあるだろうし、それ以上に、自分がそのうち寝たきりになるであろうベッドを選ぶのは、自分の入る棺(ひつぎ)を選ぶような気持ちだと思う。
親父が欲しがった「寝ながら(横になりながら)本を読めるスタンド」は介護保険では適用にならないらしい。ちょっと探してみようと思う。無かったらオレが作ってみようと思っている。それほど難しくはないと思うし。美しくは出来ないだろうけどね、時間かけてる場合じゃ無いし。

5/29追記:見つけたブックスタンドをいくつか見せたが「好み」にうるさいので、はなから自作は辞めることにした。(笑)しかも実際の用途は、本だけでなく色々な書類(送別関連の)を広げたりするので、今の所、介護用のベッドテーブルがベストの模様。